TOP  精鋭

HP製作記


突発冗談企画「未完成変形魚雷」製作記

ニトロプラスの"Hello, world."をプレイした。面白かった。

ハロワ
茜屋「いやあ、ハロワいいねえ」
ルーロー「いいねえ。」
茜屋「最高だね!」
ル「『不完全真空地帯』でもハロワネタやっておくれよ」
茜「場つなぎ漫画とか? でも、ちょっと時期外しちゃった感があるな」
ル「うーん。じゃあ、一ひねりすればいいだろ。ちょっと考えてみる」

・・・ 1時間後 ・・・

ル「考えた。『ケンチャコ大冒険』にしよう」
茜「?」
ル「だってほら、ここに奈都美さんが」
茜「これはチャコちゃんじゃないか」
ル「原画書いてる人同じだよ。きんりきまんとうさん。特に書いてないけど」
茜「ひねりすぎだ」
ル「でも、ハロワじゃなくなるけど、これはこれで面白いよ。意表をつけるし」
茜「そりゃあ、不完全真空地帯の中にいきなり『ケンチャコ大冒険』があったらびっくりだな」
ル「TOPに置いておけば、ページ開けたらでかでかとチャコちゃんが出るよ」
茜「それなら、TOPページ自体をケンチャコファンページっぽくして驚かせるとか」
ル「なるほど、まゆちかや、りすてあの所にケンチャコ絵を置いておくのか」
茜「全体を偽の『ケンチャコHP』にしよう。期間を限定すればいいだろう」


茜「とりあえず、作るコンテンツを決めよう」
ル「中身まで作らなくてもいいんじゃないか?」
茜「あったほうがいいよ。まゆちかだろ、りすてあだろ、後、精衛な。HP製作記でいいだろ」
ル「わかった」
茜「頂き物の所にもなんか置きたいよなあ」
ル「じゃあ、『HP開設記念にCGをもらいました〜♪』とか言って偽の頂き物を置くか」
茜「何か一枚絵を描くよ。SSも置きたいな」
ル「ホントにケンチャコサイトだな」


ル「ネタがわからない人のためにケンチャコのパッケージ写真とか入れたほうがいいかな?」
茜「いや、それはいかん。無断で使うのはよろしくない」
ル「それもそうか。じゃ、公式サイトのほうにリンクしようか。リンクフリーだっけ?」
茜「調べてみよう。……リンクに関する注意事項は書いてないな。」
ル「本当だ。じゃあ発売元のNECインターチャネルは?」
茜「ちょっと待て……むむ!これは駄目かもしれないぞ」
ル「『公序良俗に反するサイト』からのリンクはお断り、か」
茜「きわめて真面目な学習ソフトをこのようなネタに使うのは、公序良俗に反するやも知れぬ」
ル「確かに。もともと18禁ゲーム関係のHPだしなあ」
茜「リンクはやめておこう。Web検索かければ一発なんだし」
ル「そうだな。『検索してね』でいいか」


茜「では製作に入ろう。まずは絵を描くよ。」
ル「じゃあ、その間に偽HPの枠組みを作るよ」
茜「うむ」


・・・ 絵描き中 ・・・

絵描き中

ル「枠組みが出来た」
茜「よし、じゃあ製作記を書いててくれ」


・・・ 1時間後 ・・・


ル「困った」
茜「どうした」
ル「書く事がない」
茜「なんで」
ル「『茜屋が絵を描いた』で終わってしまう」
茜「じゃあ、昔作ったようなテキストアドベンチャーとかつくってネタにすればいい」
ル「そうか、じゃあちょっと考えてみる」
茜「うむ。2週間ぐらいあれば、みんな何とかなるだろう」




・・・ 2週間後 ・・・






・・・ 3週間後 ・・・







・・・ 1ヶ月後 ・・・




教訓。

『もっと先の事を考えて行動しよう』