INDEX TOP


葉弓のドキドキ成人式 (作:WG)





 一月某日、今日は二十代を迎えた人達にとっては記念すべき一日といえた。
 そして今日という成人式は晴天にも恵まれ、大勢の若者達が歓喜の声を上げていた。そんな一種のお祭り騒ぎが終わった会場から、静かに立ち去ろうとしている姿があった。その後ろ姿を、捕獲するかの如く、肩にポンと手が置かれた。
「高町く〜ん、何ひっそりと帰ろうとしてるのかなぁ」
「……ハァ」
 恭也は脱出失敗と言う事態に、軽く息を吐きながら声の主の方に、振り返った。
「月村、何も逃げている訳じゃない。そもそも俺は余り関係ない筈だ。だから早々に席を外そうとしただけだ」
「そう?そう見えるかな、ノエル」
 忍はいつも傍にいるメイド長たるノエルに尋ねた。
「いいえ。私から見ても、恭也様は脱走なされようと、している様に見えましたが」
 白い男物のシャツの上に、ホンワリとした白いセーターを身につけ、下は飾り気のない真っ青なジーパンで纏めているノエルが、静かに答えた。
「ほら〜ノエルもそう言ってるけど?」
「月村、ノエル、それは見間違いだ」
 恭也は静かに反論した。
「では、恭也様。何故気配を消し、音すら立てずに、会場の端からお出になったのでしょうか?」
「………」
 ノエルの鋭い指摘に恭也は息を止めたが、内心は理由を述べていた。

 場違いでもあるし。眠くなったから帰ろうとした、とは言えないか

「反論はない?」
 忍が微笑みながら指を突き出した。
「無いと言えば無い」
 恭也の答えに忍は破顔した。
「で、俺をどうするつもりだ?」
 恭也は忍とノエルを見ながら尋ねた。
「折角のお祭り騒ぎなんだから。何処かに寄っていこうよ〜高町君」
「寄ると言うが、どこにいくんだ?」
「はい。この近くに美味しい料理を、出してくれるお店がありますから。そこでお祝いというのは如何でしようか?」
 ノエルが静かに恭也に進言した。
「祝いをされる理由が思い浮かばないが。寄って行こうというならつき合う」
「決まりだね!じゃ、ノエル、高町君、行こうっ」
「はい、忍お嬢様」
「判った」
 忍とノエルは恭也の両手を掴むと、ズンズンと歩き出していた。

 場所が変わり。海鳴商店街にある喫茶翠屋の扉には、『本日貸し切り』と言う小さな立て札がぶら下げられ、そして店内は激戦の様相を示していた。
「松ちゃん、オイルとバジルは?」
「そちらの方に用意しておきましたよ」
「おい、おさる、皿が足りへんでぇ」
「おさるって言うのは気にいらねえが、皿ならすぐに持ってきてやる」
「あわわわ〜」
「な、那美さん、危ない〜」
「お姉ちゃんっ、那美さんっ」
 まるでパーティーが始まる前夜祭の如く、悲鳴とお皿が砕ける音、謝る涙声が響いていた。そんな中、来客を知らせるベルが店内に響いた。
 入って来た一人の女性は、その激戦を感じ取り、頬をポリポリとかいていた。
「もしかして…………凄まじい戦争中?」
 今一、状況把握できない葉弓が唸った。
「あ、葉弓さん、こんにちはーっ」
 葉弓の気配に、いち早く気がついたなのはが、パタパタと近寄り出迎えた。
「なのはちゃん、お久しぶり」
 葉弓は目線をなのはに合わせると、ニッコリと微笑んだ。
「お正月以来かしら?」
「はい」
 なのはもニコニコしながら答えた。
「今日、翠屋で成人式のお祝いがあるって、聞いたから来てみたんだけど。なんだか大変そうね」
「そうなんですよー」
 なのはは、両手をパタパタさせながら葉弓に答えた。
「今日はおにーちゃんと忍さんの成人式のお祝いなんです」
「忍ちゃんと恭也君の、成人式なんだ」
「はいっ」
 葉弓の問いに、なのはが元気良く答えた。
「正確にはお兄ちゃんは、一寸違うらしいんです。けどみんなでお祝いしようって、準備中なんですが…………」
 なのはが少し不安げに視線を向けるのを見て、葉弓も視線を向けた。

『んーーーもう少しでケーキが焼けるわね〜』
『美由希さん、此方のボールの野菜に、ドレッシングをかけて混ぜて貰えますか?』
『はい、松さん』
『晶〜唐揚げの方はどないな?』
『後もうちょいで揚がる』
『じゃあ、私がお皿を用意しますね』
『那美さん、お皿気をつけ………』
『カッシャーン!!』
『あわわ〜す、済みませ〜ん』
『いいのよ、那美さん。それは私が片づけるから、新しいお皿を用意して貰える?』

「あ、あはは………なかなかの修羅場ね」
「はい、残念ながら」
 なのはと葉弓は苦笑した。
「それならっと」
 葉弓は持ってきた花束を手近なソファーに置くと、着てきた白いコートを脱いで、緑色のシャツの袖のボタンを外して腕まくりした。
「葉弓さん?」
 なのはが疑問そうな表情を浮かべた。
「折角のお祝いだものね。なら私もお手伝いするわ」
「にゃ?!で、でも」
 少し困った顔をするなのはの鼻先を、葉弓はツンと突っついた。
「私も恭也君を、お祝いしたいから」
「………」
 なのはは、暫しアッとしてから満面の笑みをした。
「判りました。こっちに来て貰えますか」
「うん、有り難う」
 なのはに案内され葉弓はキッチンに姿を現した。
「あ、葉弓さ〜ん」
「あらあら?」
「「こんにちはー」」
「お久しぶりですー」
「はー、綺麗な方ですね」
 突然現れた葉弓に、それぞれが出迎え、にこやかな表情の桃子が、葉弓に近寄った。
「葉弓さんはお客様なんですから、彼方でお待ちになってても良いんですよ?」
「桃子さん、私も出来ればお手伝いしたいんです」
 葉弓は桃子を見上げた。
「ん〜〜〜〜」
 桃子は暫し唇に人差し指をあてて悩む仕草をした。
「駄目、ですか?」
 桃子の仕草に、葉弓が残念そうにな表情を浮かべるのを見ると、桃子は微笑んだ。
「ん〜〜まぁ、人手はあった方がいいし。それに恭也のお嫁さん候補の腕前を見ておくのも悪くないわね〜」
「お、お嫁さん、候補って………」
 葉弓は桃子の言葉に顔を真っ赤にしながら頬に手を当てた。
「うふふっ、初々しいったらないわね〜さぁ、恭也達が来るまで時間がないから、パパッと片づけちゃわないと。さあースパートよっ」
『『おーーーっ』』
 桃子の声に声を合わせるように皆が頷いた。
「さあって。葉弓さんには此方をね」
「はい?」
 桃子に連れて行かれるように葉弓は奧へと消えていった。

「美味しい店って………此処か?」
「Y〜ES」
「はい」
 忍とノエルの満面の笑みに半ば押されながら、恭也は店を見上げていた。そこは母である桃子が営んでいる翠屋そのものだった。
「………」
「まぁまぁ、みんなが待ってるらしいから」
「入りましょう」
 恭也を押すように、忍とノエルが店内に入った途端、一斉にクラッカーが鳴らされた。
「おめでとうー、恭ちゃん、忍さん」
「おめでとう御座います、恭也さん、忍さん」
「おめでとー、お兄ちゃん、忍さん」
「忍さん、師匠、おめでとう御座います」
「おっしょう、忍さんおめでとさんです」
「おめでとう、恭也君、忍さん」
 其処には桃子や美由希、晶達までが拍手しながら、恭也と忍を出迎えていた。
「かーさん、みんな………」
「有り難う御座います、桃子さん、みんな」
 忍が涙を浮かべているのを見て、ノエル祝うかのように微笑んだ。
「さー、今日は貸し切りだから盛大にやっちゃって」
「ほらほら、恭ちゃん、忍さん、座って座って」
 桃子と美由希に連れられるように、ソファーに座らされた恭也と忍が、苦笑した。
同じくして扉の鐘が鳴り響いた。
「ちぃ〜す」
「リスティ、そんな挨拶は駄目よ〜」
 花束と紙袋を持ったリスティとフィリスが賑やかには入ってきた。
「フィリス先生、リスティさん」
 恭也は入ってきた二人を出迎えるように、立ち上がった。
「恭也君、忍さん、成人式おめでとう」
 フィリスは花束を二人に手渡すとニッコリと微笑んだ。
「有り難う御座います」
「わぁ〜有り難う、フィリス先生〜」
 微かに微笑む恭也と大きく喜ぶ忍を見てフィリスも微笑んだ。
「ん、此で今度からは、ちゃあんと治療を受けてくれればもっと良いんですけど」
「善処したいと思います」
 フィリスの呟きに対して、恭也の謝る表情を見て、苦笑が漏れた時、隣にいたリスティが恭也に近寄った。
「恭也〜此、お祝い」
 ドサっと置かれた紙袋を見て恭也はそれを傍によせた。
「これは?」
「まーみてみたら」
 ニヤニヤと笑うリスティに疑問を覚えながら、恭也は紙袋を開いた。
「これは」
「ちょ、一寸、リスティっ!!」
 リスティの口振りに、不安を覚えたフィリスは、袋を覗くなり頬を真っ赤にした。
「成人迎えたんなら立派に必要だろう〜」
「だからって」
 美由希もそっと覗き込んでから顔を真っ赤にして縮こまった。
「あらあら〜」
 桃子は微笑ましそうに見つめ、なのはは今一判らないと言った感じで、首を傾げていた。
「まー恭也、有効に使ってくれ……必要ならフィリスの生写真も用意するけど」
「リ、リスティっ!!」
「さあって酒、酒〜」
 真っ赤になりながら怒るフィリスを尻目に、リスティはマイペースに手近なグラスにビールを注ぎ込み、咽をならした。
「ブッハ〜うまいね〜」
「あ、あはは……」
 リスティのマイペースさに美由希は只、笑うしかなかった。
「お料理が冷めないうちに食べちゃいましょうか」

「「賛成−−」」

 桃子の助け船に乗るように全員が返事をし、それぞれ料理やら飲み物に手をつけ始めた。 無論、主賓である恭也や忍の処には、美由希や那美達が飲み物を注ぎに来たり、食べ物を手渡したりしている傍で、桃子は用意していたものを取り出していた。
「さぁーーー、此がメイン二つよ〜」
 桃子が盛大にテーブルの前に大きなものを置くと、被せられていた布がめくられた。
「こ、これはっ」
「きゃーーーーーぁん」
 暫し固まる恭也と目を輝かせる忍の前には、フルーツがてんこ盛りのクリームがたっぷりのフルーツケーキがドデンと置かれていた。
「桃子かーさんの自信作の一つよ」
「わぁ〜美味しそう」
「美味そうですね」
「ナイフとフォークはこっちに〜」
「お皿配りますからね〜」
 桃子が嬉しそうに切り分け、それぞれ皿に載せて手渡していった。
「はい、恭也、忍ちゃん」
「有り難う御座います」
「かーさん」
「まぁ食べてみなさいって」
 忍とは反対に、仇敵に挑むように固まっている恭也に、桃子は笑いながらフォークを手渡した。
「…………」
「頂きまーす。モグ、モグ………美味しいです、桃子さん」
「有り難う、忍ちゃん」
 満面の笑みでケーキを頬張る忍を、嬉しそうに桃子が見つめている中、周りからも『美味しい』という声が起こり、賑やかさを増していった。
「むぅ」
 恭也も意を決すると一口分のケーキを取り、口に運んだ。
「モグモグ………」
「どう?」
 桃子が恭也に尋ねた。
「クリームの味が抑えめみたいだ」
「それはそうよっ。可愛い息子のために、桃子かーさんが苦労したんだから」
 桃子はしてやったりと言った笑みを浮かべた。
「………」
 恭也は何も言わずに、更にケーキを口に運んだ。
「さあ、恭也にはもう一つプレゼントがあるのよ〜」
「もう一つ?」
 恭也が呟くと桃子が奧の控え室から葉弓を連れてきた。
「こ、こんにちは。おめでとう、恭也君、忍さん」
「葉弓さん?」
「葉弓さん、どうして?」
 突然、現れた葉弓に驚く二人だったが、葉弓の恥ずかしそうな表情に、恭也は少なからず身の危険を感じ取り、後退りしようとした。
「甘〜い、恭也」
 桃子が恭也の首を掴み、その動きを止めた。
「かーさんっ」
 恭也はその無駄のない動きに戦慄を憶えていた。

 かーさん、神速を使えたのかっ?!

 的外れな事を考えながらも、恭也の動きは桃子に止められていた。そんな恭也に更に真っ赤になった葉弓が傍に近寄ってきた。
「葉弓さん、まさかと思うが…………もしかしてその服」
「え、え〜っと」
 葉弓は口に手をやると益々顔を俯けた。
「じゃじゃ〜ん!今、葉弓さんの着ている服、そのものが桃子かーさんの自信作二番目、砂糖菓子で作った『白銀のドレス』よ〜」

「「「えっ・・・えーーーーーーーっ!!」」」

 途端に驚きの声があがった。
「かーさん、此、みんなお菓子なの?」
 指差しながら美由希が尋ねた。
「そうよ〜殆どお菓子なんだから」
 桃子は美由希にブイサインをした。
「でも此がお菓子って事は」
 忍が少し意地悪そうに、恭也と葉弓を見比べた。
「忍ちゃん、鋭い〜!恭也が食べると葉弓さんにあげた記念の衣装が少し………と言うことなのよ〜」

『『『オオオオーーーーーー』』』

 全員にどよめきが走り、恭也の決断の行方に視線が集まった。

「きょ、恭也君、どうぞ」

「きょ、恭也君、どうぞ」
「うっ」
 葉弓の甘い声に恭也は、強烈な視線に晒される、という成人式ではあり得ないプレッシャーに晒されていた。
「………」
 恭也は無言で、飾りスカートらしい端を少し砕くと口に運んだ。
「甘い」
 それが恭也の開口一番だった。
「フフッ………じゃー恭也と葉弓さんには、特別に二人っきりでお菓子を食べて貰いましょう〜」
 桃子が言うと周りのギャラリーが少し不満そうに、期待を込めながら翠屋を後にしていき、残されたのは葉弓と恭也だけとなった。
「あぅ」
「か、かーさん」
 恭也は手近にあったウーロン茶を飲み干すと、視線を逸らした。
「恭也君?」
 葉弓の瞳が揺れた。
「着替えた方が」
「……うん」
 葉弓は少し残念そうに歩き出した。
「その衣装、お菓子ですが、葉弓さんに似合って………とても綺麗です」
「有り難うっ」
 葉弓は満面の笑みで奧へと消えていった。その後、結果に全員が非難の声をあげたものの、再び宴を続けられた。
 笑いが絶えない中、葉弓と恭也は、ずっと優しい笑みを浮かべていた。
 そんな二人を桃子は静かに見つめていた。
 因みに葉弓の着ていたお菓子の飾りは、改めて教会の飾り菓子になったのは、恭也と葉弓にとって色んな意味での後日談といえる。

おわり

あとがき
成人式で一つ作ってみたくなったので、作ってみた作品です。
後ほど、感想をいただいた方から『恭也は成人式じゃないですよ』の指摘を受けましたので、少しだけ変更してみました。
色々としたご都合的な理由で、恭也の成人式となっております。
そんなこんなで楽しんでいただければ嬉しいところです。
では