INDEX TOP


海鳴署物語(ストーリー)

第0話(プロローグ) (作:青大将)
▼next ▲prev

今晩は、始めましての方は始めまして、自分は青大将と申します。
まだ荒削りですがどうぞ呼んでみてください。


「何度言ったら判るのだ!!被疑者を無傷で捕まえろと!!」
初老の制服を着た数人に一人の男が怒鳴られていた。
「まあ…成り行きということで…」
男は苦笑しながら答弁をした。
それを聞いた一人は
「これで何人目だ…病院送りにしたのは…両手の指の数より多いだろう…。」
とぼやいた。
「まあ…警察始まって以来の問題児だ…このほかに捜査車両を2台大破させているし」
とぼやく人物もいた。
「藤木巡査部長…今回のことに関して何か弁護の余地はあるか?」
その質問を聞かれると男は、はっきり答えた。
「反省はしています…しかしやりすぎだとは考えてはいません。
 第一殺人犯に人の痛みを判らせるのは一番良い方法かと思います。」
制服を着た男達は驚いた顔をしたが、今回の処分に関しての結論は出たようだった。
「藤木巡査部長…処分の内容は追って報告する…職務に戻りたまえ」
そう告げられると藤木は敬礼をして、部屋から出ていった。

「藤木、ついに懲戒免職か?それとも離島の駐在所に送られるのか?」
同僚の冗談に藤木は苦笑しながら答えた。
「そうはならないが…多分此処からは異動になると思うぞ。」
藤木の答えに同僚警官は毒を吐いた
「お前の行く先々で上司が胃潰瘍になっているんだよな…今度はどんな病気で泣かせるんだ?」
藤木はぐぅの音も上げられなくなったのは言うまでもなかった。

そのころ、会議室のなかでは藤木の処分が決まろうとしていた。
「あの男は成績がいいが問題が多すぎる…この際辞めさせたら…」
「いやいや…遠くの駐在所に島流しに…」
さまざまな意見が出たが結論は纏まらなかった。
「そうだ…いいところがある…海鳴署に移動にしよう。 」
「そうだそれがいいあそこならあいつも大人しくなるだろう。」
こうしてお偉方の会議は終了したのであった…具体的の解決方法がないままに。

数日後、警察署の掲示板には一通の辞令が張り出されていた。
「異動通知 巡査部長藤木高志 ○月×日をもって海鳴警察署刑事課勤務を命ずる」
藤木はそれを見て
「また盥回しか……」
とため息ついた。

「また盥回しか……」


プロローグ〔完〕





▼next ▲prev